Covid-19

【Covid19】楽天が行う唾液PCR検査のモニタリング調査を新千歳空港で受けた話

みなさんこんにちは。

Kateです。(Twitter:@Is_kate27

先日北海道に行った際、帰りの飛行機を待っていると新千歳空港内で新型コロナウイルスのモニタリング調査をしていました。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

 

「少しお時間ありますか?」

JR新千歳駅を降りてANAチェックインカウンターへ向かっている途中に、モニタリング調査の係りの方に、「少しお時間ありますか」と話しかけられました。

フライトまで時間もありましたので、少し話を聞くと、無料でPCR検査を受けることができるとのことでした。
ただし、モニタリング調査なので結果は調査機関に提供することが条件でしたが、受けてみることに。

 

事前説明

まず初めに、事前説明として以下の書面を受け取りました。

 

今回行った唾液でのPCR検査は、感染拡大防止を目的とした「調査・研究」に用いるためのサンプル扱いのようです。

検査結果は、
・北海道内保健所
・岐阜県保健福祉部感染症対策推進課
・兵庫県健康福祉部感染等対策室
・福岡県新型コロナウイルス感染症対策室

上記機関へ情報が提供されるそうです。

 

裏面に、アンケートフォームのQRコードがあり、携帯で読み込んでアンケートに答えます。

アンケート内容は、
・現住所(都道府県まで)
・唾液接種予定日
・業種
・ワクチン接種状況
・同居人数
・外出頻度
・空港利用目的
・最終目的地空港

を、回答します。選択式で、回答は抽象的な内容です。

このアンケートは5分ほどで終わります。

 

対象者

楽天グループが行う、唾液PCR検査の対象者は下記条件を満たしている場合に限るそうです。

・自身のスマートフォン(タブレット)でWed登録ができる
・キットを持ち帰り検体採取後、翌日15時までに唾液を採取したキットをポストに投函できる
・楽天IDにログインできる、新規に登録できる
・新型コロナウイルス調査アンケートに回答が可能である

 

楽天が行っているだけあり、ペーパレスでDX化がすごく進んでいる印象です。

 

 

PCR検査キット

事前説明・アンケート回答後、検査キットを受け取りました。

 

私が受け取った検査キットは、2021年10月までの使用期限のようです。

 

検査キットの中身です。

検体送付用の組み立て式段ボール、説明書、検体採取試験管

が入っていました。

 

自宅での唾液採取

説明書

唾液採取に関する説明書に同梱されている中身です。

 

説明書はイラストを用いていて、すごくわかりやすいです。
唾液検体の採取から郵送までの一連の流れが説明されています。

モニタリング検査では、条件を満たしていれば高齢の方も対象ですので万人にわかりやすくなっています。

 

唾液検体採取n試験管です。

プラスチック製で、乱暴な取り扱いをしない限り割れないようになっていました。
※大きさがわかりやすいように、ボールペンを置いています。

唾液の採取量はごくわずかです。

 

検体を試験管に入れキャップを締めると、キャップ内に入っている黄色の保存液が唾液を混ざります。

※説明書にも太字で記載がありましたが、キャップを最後まで締めるようにしましょう。緩いと、検体が郵送中にこぼれる恐れがあり、検査不可になる場合もあるそうです。

 

キャップを締めた試験管は、付属で2つyビニール袋が入っていますので、入れます。

⇑一つ目。

 

⇑ビニール袋2つ目

 

2つのビニール袋に入れ、最後に付属の緩衝材に入れます。

郵送しますので、郵送中の振動で試験管が破損しないように、破損した場合でも検体がこぼれないよう、頑丈に養生することになっています。

 

郵送用の段ボールを組み立て、採取した唾液検体を入れます。

段ボールの組み立て方法は、裏面に記載があります。

 

検体を入れ、付属の白いテープで段ボールを留めます。

 

段ボール自体の硬度があり、付属の白いテープ1つでは粘着性が負けて開いてしまいます。。

布ガムテープなどで上から再度留めることをオススメします。

 

サンプルの郵送

検体採取後、翌日の15時までに郵便ポストへ投函します。

あらかじめ切手が付いていますので、自身の郵送料負担はありません。

小型郵便物の方に投函すればOKです!

 

PCR検査結果の通知

検体提出から1週間以内に、結果が通知されるとのことです。
また、結果によって通知方法も異なります。

・陽性の場合:現住所の管轄保健所より、楽天IDに登録されている電話番号に入電があります。保健所の指示に従い、2週間の隔離になるそうです。

・陰性の場合:楽天IDに登録しているメールアドれる宛に、結果が届きます。

 

まとめ

今回たまたま新千歳空港で行っていた、唾液採取型のモニタリングPCR検査を受けてみました。

これまで、テレワークなどなるべく外出を控えており、新型コロナウイルスに感染しないよう自分なりの最善を尽くしてきました。

PCR検査とは無縁だと思っていましたが、いい機会でしたので受けてみたものの、もし「陽性」の結果が出たら・・・
と思うと、怖いですね。

結果は1週間以内に入電orメールで通達がありますので、待ちたいと思います。

結果が出ましたら、また報告しようと思います。

 

ではまた!

  • この記事を書いた人

Kate

20代のメーカー正社員/技術職 仕事はほどほどに基本定時ダッシュ!。趣味に最大限の時間を割く生活。 アウトドアな性格で、時間を見つけて行ったことのない地域へ旅行する日々。 語学留学/自転車で日本横断/アメリカ本土横断経験あり

-Covid-19
-, , , , , , , , ,