ホテル / Hotel

昨年オープンした、盛岡駅から徒歩圏内の温泉・サウナ併設ホテルが快適!|さんさの湯【ドーミーイン盛岡】

みなさんこんにちは。

Kateです。(Twitter:@Is_kate27

先日、盛岡に行く機会があり「ドーミーイン」に宿泊しました。

去年開業でとても新しく、ゆったりとした作りでとても快適でした。

 

ドーミーイン とは

ドーミンインとは、寮や保養施設・給食事業などを行っている株式会社共立メンテナンスが運営しているビジネスホテルです。
2020年5月時点で、日本国内で86店舗を運営しています。

ホテルのコンセプトは

  • 「我が家に近いホテル」
  • 「住む感覚のホテル」

出張の多いビジネスパーソンを中心に人気です。

TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられていました。
ビジネスホテル専門家を名乗る方がイチオシとして注目していました。

 

参考札幌中心地で宿泊するならココで決まり!温泉あり!朝食で豪華な海鮮丼が味わえる【ドーミーインPremium札幌】がオススメな件!

みなさんこんにちは。 Kateです。(Twitter:@Is_kate27) 先日、北海道札幌市に行く機会があり、【ドーミーインPremium札幌】に宿泊してみました!           この投稿を ...

続きを見る

参考温泉!豪華朝食!夜鳴きそば!世界的にも高評価なビジネスホテル【ドーミーイン】

みなさんこんにちは。 Kateです。(Twitter:@Is_kate27) 先日、北海道室蘭に行く機会があり、ドーミンインに宿泊してみました。 以前より色々な良いウワサを聞いており、やっと行けた感じ ...

続きを見る

 

ドーミーイン盛岡 概要

2019年4月に開業し国内81棟目となる、大浴場を有する「住む」をコンセプトとしたホテルです。

客室数は169部屋。
(ダブル:125部屋、ツイン:18部屋:デラックスツイン:7部屋、クイーン:2部屋、デラックスダブル:8部屋、トリプル:9部屋)

最上階の10階に天然温泉を完備しています。

アクセス

JR盛岡駅南口から徒歩12分
盛岡南ICより車で約15分

 

 

フロア紹介

 

1Fがフロント・レストラン、2F〜10Fが客室、10Fが大浴場になっています。

 

館内セキュリティー

各階への移動はエレベーターです。

カードキーをかざさないと行き先のボタンを押せない仕組みになっています。
ですが、複数人がもった場合誰かがカードキーにかざせば全てのボタンを押せる感じでした。
セキュリティは少し甘い印象です。

 

 

客室

 

今回はダブルベットルームに宿泊しました。
ドーミーインは、基本的にどこもシモンズ製のベッドを採用しています。

今回、一人で宿泊しましたがダブルベッドは広く勿体無いほど快適に熟睡できました!

 

 

枕元には各種部屋の電源スイッチとACコンセント・UBSコンセントがあります。

枕元での携帯電話充電が可能です。

 

 

作業用のデスクもあります。もちろん椅子もありますが、背もたれはありません。

私のようにPCでの作業が多い方でも広々と使用することができます。

すぐ隣にACコンセントがあるのもいいですね。

 

 

くつろぐことのできる椅子が1脚と丸テーブルもあります。

椅子は1脚しか無いので、2人とも椅子を使用したい時はデスク用の背もたれ無しの椅子を使う必要があります。

 

 

客室にはバスタブはありませんが、シャワールームがあります。
お湯に浸かりたい場合は、10Fの大浴場へ!

 

 

独立洗面台もあります。

ドライヤー完備で水圧も良好でした。

 

 

アメニティー類は、歯ブラシ・綿棒・剃刀・クシです。

 

 

シャワールームの隣にウォシュレット付きのトイレがあります。

どこのドーミーインでも、必ずトイレに非常用の水が入ったポリタンクがありますね。

災害時に使うためだと思います。

 

館内着

 

館内着は、上下セパレートのゆったりとしたジャージ生地です。
(ドーミーインはどこも同じですね)

大浴場・レストランなど、基本的に館内の移動時着用可能です。

 

大浴場

最上階の10Fに、男女別の大浴場があります。

湯船は屋内に1つ・屋外(露天風呂)が2つありました。

サウナももちろんあり、湿度は95%と高めです。
いつも8分を2セットするのが私のルーティーンなのですが、ここのサウナとは相性が悪く2回入りましたがどちらも5分でギブアップしてしまいました。。。
水風呂は超冷たく、最高です!(体感8度くらい??)

 

 

男女ともに、大浴場への入場時カードキーをかざす必要があります。

 

 

ドーミーイン独自の入浴マナーです。

 

 

脱衣所のロッカーは鍵タイプ。

風呂上がりの使用ずみタオル入れも備わっています。

もし、タオルが追加で必要な場合はフロントでもらえるそうです。

 

 

 

脱衣所内の洗面台は4つあり、待ちも発生せず快適でした。

くし・ドライヤー・化粧水・ヘアトニック・洗顔フォームが備え付けられています。

 

 

大浴場にはサウナもあり、給水補給として冷水機もあります。

サウナーとしては嬉しい設備です。

 

 

洗面台のドライヤーはパナソニック製です。
髪にも地肌にも優しいドライヤーのようです。

 

 

これまで宿泊したホテルの大浴場ではあまり見かけたことはありませんが、未就学児用のオムツ交換台がありました。
丁度お子さん連れのお父さんが利用していて、小声で「快適や。」と言っていたのが印象的でした。

 

 

ヘアー・スキンケアのアメニティーは、Krcie製でした。
スキンケアローションだけ使ってみましたが、思いのほかスースーするタイプでした。
個人的に私は苦手なタイプのスキンケアローションでした。

 

湯あがり処

 

大浴場と同じフロアに、「湯上がり処」があります。
ここは、マンガ・雑誌・新聞などがあり、入浴後の休憩スペースとして利用可能です。

PC作業スペースと。AC電源もありましたので、PC作業も快適にできます。

 

 

自動販売機・アイスクリーム・製氷機もあります。

部屋でアルコールを飲む際など、プラスチックのコップが常備されているので製氷機の氷を持ち帰ることもできます。

 

館内サービス

 

1Fフロント横のエレベーター近くに、ウェルカムドリンクとしてコーヒーメーカーがあります。
チェックアウト後もこのコーヒーメーカーは稼働しているので、片手にコーヒーを持って行くこともできます。

 

 

お風呂上がりのサービスとして、
15:00-25:00 アイスキャンディー
5:00-10:00 乳酸菌飲料(ヤクルト)
のありがたいサービスがあります。

 

 

入浴した時間帯が早かったおかげか、コロナで宿泊客を少ないおかげか、アイスの種類も量も豊富にありました。
(いつも遅い時間に行くと、数個しか残っていないことがザラで、既に売り切れていたことも。。。)

 

 

盛岡にも、「冷まくら」のサービスがありました。
私が宿泊した日は、あいにくの雨で気温も低かったので、あまり減っていなかったですね。

 

 

実際のモノはこんな感じ。
これをタオルに包んで、枕にします。タオルは、横に置いてありました。

使おうか迷いましたが、風邪ひきそうなくらい寒かったのでやめました。。。
次回挑戦してみます。

 

夜泣きそば

 

ドーミーインと言えば、「夜鳴きそば」

ドーミーイン盛岡では、21:30-23:00まで1Fのレストランで提供しています。

 

 

安定の醤油ベースの味で青さのりとメンマがアクセントになっていて、いつも通り美味しかったです。

しっかりスープも全部飲み干しまくりました!

 

「ご麺なさい」提供終了!?

 

「夜鳴きそば」提供時間に間に合わなかった場合などに、宿泊客に提供していた「ご麺なさい」

2021年9月18日をもって提供を終了することが発表されました。

提供終了の理由は、工場生産ラインの事情とのことです。
勝手な予測ですが、製造元が何らかのコロナ影響を受けて供給ができないコトになったのでは無いかと推測しています。

2021年9月28日の賞味期限を最後に供給は終了しますが、代わりに「ポンポコラーメン」という同じようなカップ麺を提供するとのことです。

これまで、「ご麺なさい」の存在は知っておきながらも食したことはなかったので、一度食べてみたかったところです。。。

残念!ですが、「ポンポコラーメン」はいつか食べてみたいですね!

 

朝食【味めぐり小鉢横丁】

「免疫力」をコンセプトとした、バイキング形式の朝食でした。

 

 

 

「盛岡」ということで、朝から盛岡冷麺を食べることができます。

一皿半人前ぐらいなので量も丁度良く、他の朝食メニューもしっかりと食べることができます!

 

周辺情報

ぴょんぴょん舎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

盛岡グルメと言えば、『盛岡冷麺』

盛岡駅から徒歩2分の位置にあり、地元・観光客にも有名な「ぴょんぴょん舎」に夜ご飯で行ってみました!

メインは焼肉で、サイドメニューに冷麺があるイメージです。
(冷麺だけ食べることも全然OKのようです)

今回は、
WカルビセットS 1,870円
盛岡冷麺 935円
を頼んでみました!

Wカルビセットには、サンチュの食べ放題が付いていておかわり自由です。

 

 

元祖盛岡じゃじゃ麺 白龍

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

盛岡駅内にあり、新幹線の乗車時間までの待ち時間を利用して『じゃじゃ麺』を食べに行ってみました!

JR盛岡駅内にあり、有名店でもあることから満席で長蛇の列でした。(丁度お昼時で待ち時間は30分ぐらいでした)
回転率もよく、すぐに順番が回ってきた印象です。

今回は、
じゃじゃ麺(中)+ ちいたんたん 660円
を頼んでみました!

ちいたんたんとは、じゃじゃ麺を最後の一口だけ残し、テーブルにある生卵を割りかき混ぜ店員さんに渡します。
スープを入れてくれて、たまごスープになります。お好みで味噌を足せば絶品です!

 

 

強いての不満点

気になる宿泊料金

 

 

入湯税

岩手県盛岡市の条例で、1人1泊あたり150円の入湯税支払いが必要です。

支払いはホテルチェックイン時に、宿泊料金を合わせて支払います。

基本的に領収書には、宿泊料金+入湯税が合算された金額での記載になります。
法人での出張の場合など、領収書を分けたい場合はあらかじめフロントスタッフに申し出れば別々に領収書を発行してくれます。

 

まとめ

今回は、『ドーミーイン盛岡』に宿泊したレビューをさせていただきました。

開業が昨年でとても新しく、JR盛岡駅から少し歩きはしますが立地は抜群です。
周辺に繁華街があり、飲み屋も多くグルメも楽しそうです。
(今回は、コロナの影響で時短の店舗が多く外食は自粛しました。次回は飲み歩きをする予定です!)

 

ではまた!

  • この記事を書いた人

Kate

20代のメーカー正社員/技術職 仕事はほどほどに基本定時ダッシュ!。趣味に最大限の時間を割く生活。 アウトドアな性格で、時間を見つけて行ったことのない地域へ旅行する日々。 語学留学/自転車で日本横断/アメリカ本土横断経験あり

-ホテル / Hotel
-, , , ,