ホテル / Hotel

【ドーミーインPremium名古屋栄】名古屋の繁華街「栄」に天然温泉が楽しめるホテルに宿泊!

 

みなさんこんにちは。

Kateです。(Twitter:@Is_kate27

緊急事態宣言も全国的に解除された翌週。

名古屋に行く機会があり、今回は「ドーミーインpremium名古屋栄」に宿泊しました!

先月の名古屋では、「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」に宿泊し、去年開業で綺麗でこちらもとても良かったのですが
せっかくなので異なる温泉付きのホテルに宿泊したいと思い、今回はドーミーインにしてみました!

やはり、温泉・サウナ付きのホテルは良いですね!

ドーミーインとは?

ドーミンインとは、寮や保養施設・給食事業などを行っている株式会社共立メンテナンスが運営しているビジネスホテルです。
2020年5月時点で、日本国内で86店舗を運営しています。

ホテルのコンセプトは

  • 「我が家に近いホテル」
  • 「住む感覚のホテル」

出張の多いビジネスパーソンを中心に人気です。

TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられていました。
ビジネスホテル専門家を名乗る方がイチオシとして注目していました。

 

参考昨年オープンした、盛岡駅から徒歩圏内の温泉・サウナ併設ホテルが快適!|さんさの湯【ドーミーイン盛岡】

みなさんこんにちは。 Kateです。(Twitter:@Is_kate27) 先日、盛岡に行く機会があり「ドーミーイン」に宿泊しました。 去年開業でとても新しく、ゆったりとした作りでとても快適でした。 ...

続きを見る

参考札幌中心地で宿泊するならココで決まり!温泉あり!朝食で豪華な海鮮丼が味わえる【ドーミーインPremium札幌】がオススメな件!

みなさんこんにちは。 Kateです。(Twitter:@Is_kate27) 先日、北海道札幌市に行く機会があり、【ドーミーインPremium札幌】に宿泊してみました!           この投稿を ...

続きを見る

 

ドーミーインpremium名古屋栄 ホテル概要

名古屋最大の繁華街「栄」に位置する、2015年4月開業のホテルです。

客室数は全212室。
ダブル158室、セミダブル9室、クイーン5室、ツイン22室、コンパクトツイン6室、ハイダーツインルーム11室、ハンディーキャップルーム1室

最大の特徴は、ビジネスにも観光にも便利な「錦通り」沿いの好立地。
天然温泉「錦鯱の湯」は朝10時まで利用可能で高温のサウナも完備!

アクセス

ドーミーインPREMIUM名古屋栄
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2丁目20番1号
TEL:052-231-5489

 

電車の場合
・地下鉄東山線/名城線「栄駅」8番エスカレーター側より徒歩約5分
・地下鉄東山駅/舞鶴線「伏見駅」2番出口より徒歩約3分
・JR「名古屋駅」、名鉄「名鉄名古屋駅」、近鉄「名古屋駅」、地下鉄東山線/桜通線「名古屋駅」より車で約5分

車の場合
・名古屋高速道路都心環状線「錦橋」出口より約3分
・名古屋高速道路都心環状線「東新町」出口より約5分

立体駐車場48台(1,600円/泊)

フロア紹介

全13階建てです。

1階はエントランス。2階が大浴場とレストラン(夕・朝食会場)です。
3階〜13階が客室になっています。

喫煙エリアは6階に常設。
6階と12階に、自動販売機・製氷器・電子レンジなどがあります。

 

館内セキュリティー

 

エレベーターで他の階層に行くときは、ルームキーをかざす必要があります。

他のドーミーインでも同じ現象でしたが、宿泊者の誰かがカードをかざせばどの階でも押すことが可能です。
なので、自分の部屋以外の階にも行くことはできますのでこのセキュリティーは関係のない外部者が客室の階に行けないようにするためのものだと思います。

 

客室

今回は、「セミダブルベッド」でした。

毎度のこと、1人で宿泊する分には充分すぎるほどの広いベッドでした。

 

TV横に作業用のデスクも完備されています。

私はPCでの作業をするので、このスペースはありがたいです。
また、すぐ左にACコンセントも3口ありました。PCを始め、給電しなくてはならないガジェットをたくさん持ち歩いている私にとってはとても利便性の良いコンセントの場所でした。

空気清浄機/加湿器も完備されています。
加湿用の水は入っていませんので、自身で入れる必要があります。

 

枕元に、冷暖房のコントロールパネルがあります。
ベッドで横になった状態でも、ON/OFFや温度調節できるのはありがたいですが、枕元にこれがあるホテルは初めてでした!

部屋の電気のスイッチ、ACコンセント、アラーム機能付きデジタル時計も枕元にありました。

 

洗面台は、どのドーミーインでも基本的に同じ作りですね。
下に冷凍庫付き冷蔵庫があります。

 

トイレとシャワールームです。
ドーミーイン共通のトイレ横に非常用の水が入ったポリタンクもしっかりとありました。

 

シャワールームは一人で使う分には申し分のない広さです。
石鹸系は、私の好きなPOLA社製でした。

ドーミーインは基本的に天然温泉を完備しているので、よっぽどのことがない限りこのシャワールームは使用せず、温泉に行ってしまいます。
これまで宿泊したドーミーインでも、シャワールームは使ったことがないですね。

 

アメニティー類です。
歯ブラシ・剃刀・クシ・綿棒がありました。

最近ドーミーインでも、使い捨て歯ブラシがブラシ部分が凸凹したタイプを採用しています。
歯と歯の隙間に入りやすく口触りもいいので、気にいっています!

 

除菌消臭剤です。
無臭ですが、嫌な臭いが衣服などに付いてしまった時は使うとある程度取れます!

意外とオススメ!

 

洗面台下の冷蔵庫です。

「ドーミーイン名古屋栄」では、500mlペットボトルのサービスがありました。
あらかじめ冷蔵庫内に入っていました。
意外とありがたいサービスですね。

 

ドリンクは、緑茶×2、コーヒー×2
でした。

緑茶は粉末タイプです。

 

館内着

館内着は、上下レパレートでゆったりとしたパジャマタイプでした。
生地は、タイルケットのような肌触りの良い感じで、下着なしでも快適に着ることができます。

ドーミーイン名古屋栄では、大浴場・食事会場・共有スペースと、基本的に館内着でOKです。

 

大浴場

2階に「天然温泉 錦鯱の湯」があります!

 

大浴場へな、ルームキーが必要です。
入り口横に、ルームキーをかざす場所があります。
また、女性の大浴場は暗証番号タイプのようです。(⇦確認不足です)

 

脱衣所は鍵タイプのロッカーになっています。

お風呂上がりのアフターケアアメニティー類です。

ドーミーイン独自のサウナルールです。

ここ名古屋栄にも5名ほどが入れるサウナがあります。
脱衣所に冷水機はもちろんありますが、ご自身でペットボトルなどの飲料を大浴場内に持参してもいいルールになっています。
(アルコールはNG)
私も持参しましたが、脱水症状にならないよう気をつけましょう!

 

「温泉での思いやり11ヶ条」が漫画形式でありました。
外国人の方へもわかりやすいよう工夫されていますね。

 

脱衣所の横にコインランドリーもあります。

洗濯+乾燥を回せば1時間ぐらいかかってしまうので、入浴中に回しておくといいですね!

 

湯上りどころ

大浴場を出てすぐの場所に、「湯上がりごころ」として休憩スペースが設けられています。
ここはレストランの一部を間仕切りして解放しているので、利用できる時間は限られていますが漫画を読んだりソフトドリンクを飲んだりすることができます。
(私が風呂上がったタイミングでは、既にクローズしてました。。)

 

館内サービス

ホテルエントランスを入って、フロント横にウェルカムドリンクのコーヒーサービスと温かいおしぼりがあります。

私が宿泊した10月初旬は、まだ残暑が残る気温だったためおしぼりはありがたいサービスでした。
(おそらく、このおしぼりの目的はコロナ感染対策で館内に入る前に手を拭いて除菌してくださいと言うメッセージだと思います)

 

お風呂上がりに、アイスのサービスがあります。
ドーミーイン名古屋栄では、全3種類のアイスが用意されていました!

一人ひとつまでなので、取りすぎには注意です!

 

朝風呂後は、ヤクルトのサービスがあります。
まだ、起ききっていない体に乳酸菌をチャージして元気に次の目的地へ行きましょう!

 

夜鳴きそば

ドーミーインと言えばコレ!!

「夜鳴きそば」

醤油ベースで、あっさりとしたスープは夜食にぴったりです!
これを食べるためにわざわざドーミーインを予約したと言っても過言ではないおいしさです!

いつも通り、スープまでまくり上げました!

 

食事会場に、食に関する名言がありました。

「食は生命の源なり」

 

「ご麺なさい」提供終了!?

「夜鳴きそば」提供時間に間に合わなかった場合などに、宿泊客に提供していた「ご麺なさい」

2021年9月18日をもって提供を終了することが発表されました。

提供終了の理由は、工場生産ラインの事情とのことです。
勝手な予測ですが、製造元が何らかのコロナ影響を受けて供給ができないコトになったのでは無いかと推測しています。

2021年9月28日の賞味期限を最後に供給は終了しますが、代わりに「ポンポコラーメン」という同じようなカップ麺を提供するとのことです。

これまで、「ご麺なさい」の存在は知っておきながらも食したことはなかったので、一度食べてみたかったところです。。。

残念!ですが、「ポンポコラーメン」はいつか食べてみたいですね!

 

朝食

 

大浴場と同じ階に朝食会場があります。

席数も多いですが、この日は満席で若干の待ちがありました。

 

 

朝食付きプランで予約したので、お腹いっぱい食べよう!と意気込んでいたのですが
お腹の空き具合がイマイチで、全然食べられませんでした!!

ひつまぶしなど、名古屋名物を朝から食べることができます。
リベンジですね。

 

ホテル周辺 飲食店情報

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kate =旅行の備忘録=(@vol_kate_27)がシェアした投稿

 

強いての不満点

不満はありませんが、強いて挙げるのであれば
朝食会場で入場するまでに少々待ち時間があったことです。

私が朝食会場に行った時間帯が、丁度ラッシュな時間帯であったこともありますが
あらかじめ、時間ごとの予約制にするなど改善の余地はあるように思いますが
そこまで待ってないですし、席数も多かったですし、テーブルの清掃時間だけ待った感じだと思います。

ラッシュ時間帯を避けて、早めに行くなどすれば解決できる問題ではありますが
今回はあえてあげさせていただきました。

 

気になる宿泊料金

今回は、「禁煙セミダブルルーム」+朝食付き のプランで宿泊しました。

料金は一人1泊8,300円でした!

 

「楽天トラベル」で予約
「一休」で予約
「じゃらん」で予約

 

まとめ

今回は、「ドーミーイン名古屋栄」に宿泊をしました!

栄の繁華街からも近く、名古屋駅にも近い好立地で天然温泉も楽しめるこのホテルはおすすめです!

ではまた!

  • この記事を書いた人

Kate

20代のメーカー正社員/技術職 仕事はほどほどに基本定時ダッシュ!。趣味に最大限の時間を割く生活。 アウトドアな性格で、時間を見つけて行ったことのない地域へ旅行する日々。 語学留学/自転車で日本横断/アメリカ本土横断経験あり

-ホテル / Hotel
-, , , ,